日本料理のテーブルコーディネート

先日、テーブルクロスをオーダーしてくださった 『一二三庵お稽古さろん』 さんへ
おじゃましてきました。


一二三庵さんは、日本料理専門のお教室。
基本的なお出汁の取り方から、本格的な懐石料理まで
日本料理のことならなんでも教えてくれる、和に特化したお稽古さろんです。
お料理だけでなく、日本の文化やおもてなしをする場の雰囲気まで
日本の良さを伝えていきたい・・・ということで、お料理だけでなく
おもてなしをするテーブルのコーディネートにも力を入れていきたい、と
ご相談いただきました。

写真は今月の教室で実際に使われた、七夕をテーマにしたテーブルコーディネート。
エッグプラントのテーブルクロスグレープのナプキンが涼しげな雰囲気を作ります。

今まではテーブルクロスは使っていなかったとのこと、今回は生徒さんに大変好評だったそうです。
日本料理は小さな器がたくさん並ぶので、テーブルセッティングをするのは難しいと
感じていたとか。でも、テーブルクロスを1枚広げただけで、とてもまとまりが出て、さらにナプキンが
色のアクセントとなり、それだけですごく素敵なテーブルができあがりました。

これからも、お料理に合わせてテーブルクロスを選んでいきたいとのことで、
ルームレシピでもほんの少しですが、お手伝いをさせていただきます。

やはり、お料理あってのテーブルコーディネートだなあーとしみじみ感じた次第です。

最後に、お教室で実際に作られたデザートをいただいてしましました。

ベトナムのチェというデザートに似た、抹茶味のぜんざいのような素敵なデザート♪♪
とうもろこしが入っていて歯ごたえもあり、とにかく美味でした。
器と盛り付け方も涼しげでうれしくなってしまいました。

添えられたほおずきには『無病息災』とのメッセージが・・・。

これもおもてなしの心遣いですね。

短い時間でしたが、いろいろと勉強になりました。

ルームレシピもこれからもっと、美味しいテーブルの雰囲気作りのために
頑張らなければです。

みなさま、これからもよろしくお願いします。

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です