テーブルコーディネートスクール最終回

7月10日(火)、梅雨とは思えない真夏のようなお天気の日、
第二期テーブルコーディネートスクールの最終回でした。

粛々と準備をして・・・・

まずは提出していただいた課題のディスカッションを。
<ナプキンを使ったコーディネート>の写真を見ながら・・・

皆さん、今回はさらにレベルアップしていて、素敵でした。
ナプキンの効果をご実感いただけたでしょうか。
毎日じゃなくても、家族のお誕生日やお祝い、
テーブルをちょっとレベルアップしたいときに、
ナプキンをぜひ使ってくださいね。

そして、この後は2グループにわかれて
テーブルコーディネートの実践です。
テーマは『サマーパーティー』。
ご用意した、テーブルクロス類と小物やお花を使って、チャレンジです。

まずはテーブルクロス選びから。

話し合いながら、組み合わせるテーブルランナーなど決めていきます。

キャンドルはこっちの方がいいのでは?と
お花も自由に活け替えてコーディネート。
さすがオトナな皆さん、
チームワークも抜群ですばらしいです♪

完成!
それぞれに発表していただきました。

まずはこちら。

『リゾート』をイメージしたテーブル。
このランナーを使いたい、と思ってくださったとのこと。
トロピカルフルーツの盛り合わせと、ビーズのコースターナプキンリングのキラキラが
夏の日差しに映えそう! リングに挿した花もキュートです。
カトラリー、ゴールドをチョイスされたのも◎ですね。
ナプキンの色合わせもばっちりです☆

そしてこちら。
夕暮れ時からゆっくりいただく、海辺のディナー。
(最初は、高原をイメージしていたんですって)

透け感のあるランナーを淡いグリーンのテーブルクロスに合わせて。
キャンドルとお花の高さのバランスに気を配われたというだけあって、
とても全体のバランスが良いテーブルになりました。
ナプキンとキャンドルを潔くブルーに決めたことで、すっきりと洗練された印象に。
海モチーフのシルバーのカードスタンドも素敵にマッチしています。
波の音が聞こえてきそう・・・。

それぞれのテーブルにご着席いただき、歓談です。
テーブルコーディネート実践は、相談しながら進めていくグループワークでしたが、
皆さんがとても楽しそうにしておられたのが、本当に嬉しかったです。

3回の講座、おつかれさまでした。

今回も、受講生の方々のお人柄が素晴らしく、
本当にありがたく感じています。
いろいろなご経験をされている皆さんでしたので、
既知の事もたくさんあったと思うのですが、
テーブルコーディネートスクールで学んでいただいたことが、
日々の暮らしの中でお役に立てればいいなと思っています。

ぜひまたお会いできますように!

9月スタートの、第三期テーブルコーディネートスクールも受付中です
季節柄、最終回の実践は
クリスマスのテーブルコーディネートにチャレンジしていただきます。
ご興味のある方、気軽に参加してみませんか?

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です