テーブルクロスの選び方

こんにちは。テーブルレシピスタッフ森川です。

突然ですが、テーブルクロスを選ぶ時どんなことをポイントに選んでいますか?

第一番は、好きな色やデザインだったり、インテリアクロスやブリッジランナーとの色のコンビネーションを考えたりしますよね。そして二番目にサイズ、大きさを選ぶと思います。

sizselect-c

テーブルクロスのサイズを決める2つの要素は、“テーブルの天板サイズ”と“テーブルクロスの垂れ”です。

テーブルクロスの垂れは、その長さでエレガントな印象やカジュアルな印象を与えます。私はたっぷり40cmくらい垂れる方が好きなのですが、その長さだと椅子に座った時に膝にテーブルクロスがかかるのでもっと短い長さを好む人もいらっしゃいます。

VICTORIA_CYCLAMEN_NAPPE

こちらは、“ル・ジャカール・フランセ”のヴィクトリアのイメージ写真です。テーブルクロスが床に付くくらいたっぷりと垂れているのは、エレガントな雰囲気を感じます。しっかりとテーブルの側面でテーブルクロスのデザインを見せるのはダイニングルームが広いヨーロッパならではの見せ方のようにも感じます。

日本の住宅事情だとここまでしっかりとテーブルの側面を見せるのは難しいのかなとも思います。

c01

そうすると、こんな感じが一般的なテーブルクロスの掛け方でしょうか。こちらの写真は、テーブルクロスの垂れが30cmです。テーブルクロスの端が椅子の座面に付くか付かないかの長さとなります。

みなさまは、エレガントな印象とカジュアルな印象、どちらがお好みですか?

テーブルレシピへの問い合わせもこの“サイズ”に関することが多々あります。オンラインショップではもう少し詳しくサイズの選び方を載せていますので、ぜひ参考にしてみてくださいね。(ページへはこちらから→★★★)

■オンラインショップはこちらから↓↓

TABLE RECIPE(テーブルレシピ)

20160120onlineshop

■テーブルレシピ 福岡大濠公園店(ティーサロン&ファブリックショップ)

画像17

営業時間:11:30~18:30 定休日:火曜日・年末年始

場所:福岡県福岡市中央区大手門3-4-1

ランキングに参加しました。テーブルクロスのある豊かな生活をたくさんの方に見ていただきたいなと思います。
にほんブログ村 料理ブログ テーブルコーディネートへ
にほんブログ村

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です