基礎スクール11期『第2回 カラーコーディネートとセンターピース』ご報告

みなさん、こんにちは。

テーブルレシピ・デザイナーの杉山です。

12日、13日の2日間、基礎スクール11期『第2回 カラーコーディネートとセンターピース』についての講義が行われました。

レッスンの様子をご紹介しますね。

テーブルコーディネートにおいてもっとも重要な要素とも言える“色”。

体感温度や食欲など、人間の心理にとても影響があります。

また、トレンド感や季節も表現することができますよね。

カラーコーディネートは、もっとも生徒のみなさんの学びたいところではないでしょうか?

テーブルレシピのベーシックなテーブルクロス<デリシャスカラー>シリーズは、31色もバリエーションがあります。

この<デリシャスカラー>を使って、ピンク→イエロー→グリーン→ブルー…色ごとになんと25種類程!!センターピースのポイントも交えつつ、次々とコーディネーター出牛が魔法使いのようにコーディネートをお見せしていきます。

みなさんも、すかさず写真におさめつつ…

しっかりメモも忘れません!

「とにかくたくさんのバリエーションを見ていただきたくて…」出牛先生の愛がコーディネートの多さに現れちゃってます(笑)

生徒さんも「聞き逃さないぞ〜」という気合いが感じられます!

先生のデモンストレーションが終わったら、いよいよ実習です。

今回のテーマは「初夏」。

グループごとに話し合いながらコーディネートを決めていきます。

お一人で参加されている方でも、同じ“好き”を共有している方同士♪「どんな色にしましょうか〜?」自然とお話も弾みます。

先程の講義を思い返しながら…

「う〜ん、こっちの色の方がいいかな?」

「でもこっちも素敵じゃない?!」どんどんヒートアップ!

『あと3分で決めましょう〜!!』先生が思わずお声かけして回るほど盛り上がっちゃってます(笑)

では、今回出来上がった生徒のみなさんの作品をご紹介しますね。

水曜日午後クラスから。

<ベパーミント>のクロスをベースにブルー系でまとめつつ、お花でスモーキーピンクをプラス。

色のバランスがとても良いですね。

淡いパープル<フィグ>のクロスに、魚柄のブリッジランナーをセンターピースゾーンに縦にセット。

あえてアシンメトリーにセットしたキャンドルのセンスが◎!

続いて、木曜日午前クラス。

フレッシュなグリーンのクロス<セロリ>に個性的なプリント柄の広巾ランナーを。

ナプキンはランナーから色を取って控えめにしています。とても素敵です!

水曜午前中のグループと同じ<ペパーミント>のクロスを選んでいますが、全く違う印象に仕上がりました。

ナプキンのビビッドカラーとセンターピースのお花の色を合わせて、コントラストと統一感を同時に出しています。

最後に木曜日午後クラス。

木曜午前クラスと同じ<セロリ>のクロスに、オーガンジー素材のエレガントなトップクロスを重ねて。

大きな花柄のクロスに合わせて、センターピースのお花も高く華やかに作っているのがいいですね。

ベーシックな淡いベージュ<バニラ>のクロスに、ニュアンスグレーのシックなランナーを。

ナプキンも同じトーンで合わせつつ、センターピースにアクセントカラーを差すことで自然に中央に視線がいきますね。

う〜む、どのクラスもとてもレベルが高いです!

「こういう組み合わせがあったか〜!思いつかなかったなぁ〜すごく良い〜♪」

毎回感激するんですが、デザイナーの私の方が発見があるんです!むしろ勉強させていただいてます。

さて…レッスンの最後には「宿題」が発表されました。

懐かしくも、ちょっと苦い響きのあるワード「宿題」…

お好きなランチョンマットのカラーを2枚選んでいただき、ご自宅でセッティングして写真をお送りいただきます。

みなさん最初は「え〜(汗)」とおっしゃるのですが、提出される作品は毎回力作ぞろいなんですよ。

「やっているうちに楽しくなっちゃって、色々なバージョンで撮ってみました〜!」と複数枚提出される方もいらっしゃいます。

どんなコーディネートが送られてくるか、今から楽しみです♪

さて、次回の第3回は、“宿題の発表会”と『ナプキン・フォールディング』

ひたすらナプキンを色々な形に折り続けるという…シュール(?)いえいえ、人気の回です!!

来月、また生徒さんにお会い出来ることを楽しみにしております♪

■テーブルレシピの公式Line@はこちらから

友だち追加

商品の新着情報や再入荷情報など メルマガやブログでお伝えしきれ ない情報をお届けしています。

■オンラインショップはこちらから↓↓

TABLE RECIPE(テーブルレシピ)

20160120onlineshop

■テーブルレシピ 福岡大濠公園店(ティーサロン&ファブリックショップ)

画像17

営業時間:11:30~18:30 定休日:火曜日・年末年始

場所:福岡県福岡市中央区大手門3-4-1

■テーブルレシピ 京王百貨店新宿店

営業時間・定休日:京王百貨店新宿店に準じます

場所:東京都新宿区西新宿1-1-4 京王百貨店新宿店6階 生活雑貨ショップ売場
ランキングに参加しました。テーブルクロスのある豊かな生活をたくさんの方に見ていただきたいなと思います。
にほんブログ村 料理ブログ テーブルコーディネートへ
にほんブログ村

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です