『スパイス&シトラス・アイスティーのワークショップ』レッスン風景

みなさん、こんにちは。

テーブルレシピ・デザイナーの杉山です。

先日、テーブルレシピ日本橋人形町本店にて開催されました、スクールプラス『スパイス&シトラス・アイスティーのワークショップ〜インド・ブロックプリントのテーブルクロスでティータイム』をの様子をご紹介します♪

まずは私の講義から。

布製品からビーズ刺繍まで、インドのハンドメイドについて産地や技法などご紹介させていただきました。

今回のメインはブロックプリント。手彫りの木版でプリントしていく、伝統的なテクニック。

ブロックプリントについては以前ブログにて詳しく書いていますので、ご興味のある方はぜひこちらも読んでみてくださいね→★

私は実際に何度かインド出張に行っているので、現地の街の様子や食文化についてもお話させていただきました。

みなさん、とても興味深く聞いてくださってインド好きの私には嬉しい〜♪

ここで出牛コーディネーターにバトンタッチ。

ブロックプリントのテーブルクロスを使ったコーディネートをデモンストレーション。

ちょっとセンス良く、でも飾り過ぎない。出牛先生ならではの素敵なコーディネートをみなさん、すかさず写真におさめていらっしゃいました。

ここでみなさんに、実際にテーブルコーディネートを実践していただきました。

出来たてのアイスティーをすぐにいただけるように、事前にセッティングです♪

この回の生徒さんは、ブロックプリント<スターアニス>のテーブルクロスに「スパイシーな感じで合わせましょう!」と意見が一致して、全員鮮やかなピンク・デリシャスカラー<ビーツ>のランチョンマットをチョイス。

ここから後半、テーブルレシピの紅茶を監修していただいている桑原珠玉先生の講義&実習がスタートです。

紅茶やスパイスの産地としても、インドは重要な国。

茶葉やスパイスの採れる産地や種類など、とても興味深いお話を聞いた後に…

いよいよお待ちかねのスパイス&シトラスアイスティーのワークショップ!

まずは、先生が用意してくださった数種類のスパイスを乳鉢ですり潰していきます。

パウダーではなく、スパイスを潰すところからやりましたので、店内があっというまに良い香り〜♪

今回の生徒さんたちは全員「スパイス大好き!」な方ばかりだったので、桑原先生のアドバイスで「じゃあ、用意したレシピよりスパイス多めにしちゃいましょう〜!」

写真では伝わらないのが残念ですが、本当に芳しい香りで思わずスタッフ全員、深呼吸でうっとり〜(すぅ〜はぁ〜♪)

スパイスと紅茶をチャイのように煮出していきます。レシピはヒミツ♡です〜

今回のポイントは、“シトラス”。

事前に生徒さんが作ったオリジナルレモンシロップをグラスに注ぎ、氷で押さえながら輪切りにしたレモンとライムを側面に貼付けるように仕上げていきます。

そして、ゆっくりスパイスティーを注いでいくと…

おぉ〜!!みなさん、キレイなセパレートティーに仕上がっています♪

このレッスンのために、スタッフが考えたスペシャルメニュー!インドをイメージした「キーマカレーのプチランチ」と一緒にお召し上がりいただきました。

お店全体に“インドの風”が漂う、素敵なひととき…

生徒のみなさんのお話も、自然と盛り上がっていました。

この後も、秋はイベントが盛りだくさんです→★

ぜひ、ご一緒に楽しみませんか?

■テーブルレシピの公式Line@はこちらから

友だち追加

商品の新着情報や再入荷情報など メルマガやブログでお伝えしきれ ない情報をお届けしています。

■オンラインショップはこちらから↓↓

TABLE RECIPE(テーブルレシピ)

20160120onlineshop

■テーブルレシピ 日本橋人形町本店

rshop_list_01-2

営業時間:10:00~17:30 定休日: 日曜・夏季年末年始

場所:東京都中央区日本橋人形町3-2-8
ブルーミング中西株式会社 人形町名花館1階

■テーブルレシピ 福岡大濠公園店(ティーサロン&ファブリックショップ)

画像17

営業時間:11:30~18:30 定休日:火曜日・年末年始

場所:福岡県福岡市中央区大手門3-4-1

■テーブルレシピ 京王百貨店新宿店

営業時間・定休日:京王百貨店新宿店に準じます

場所:東京都新宿区西新宿1-1-4 京王百貨店新宿店6階 生活雑貨ショップ売場

ランキングに参加しました。テーブルクロスのある豊かな生活をたくさんの方に見ていただきたいなと思います。
にほんブログ村 料理ブログ テーブルコーディネートへ
にほんブログ村

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です