椙森神社例大祭

こんにちは。ルームレシピスタッフ森川です。
今日は、椙森神社の例大祭です。今年は3年に一度の本社神輿が担がれる日です。
IMG_6253
こちらはその本社神輿の凛々しい後ろ姿です。

そしてこちらが、
IMG_6269
正面の姿。

天辺の金の鳳凰がとても素敵です。

この椙森神社は、なんと今から約1000年前の1084年に御壮健されたました。江戸三森(柳森、烏森、椙森)の一つで日本橋七福神の一つである恵比寿神(商売、福徳の神)として、信仰されています。

今日は御神輿が会社の前で止まり、神社から御神輿にのってやってきた神様が商売繁盛や家内安全を願ってくれました。

そして町内の御神輿は昨日、“神酒所祓い”が行なわれました。

IMG_6227

神主さんが来て、御神輿をお祓いした後に、本社(椙森神社)に移動して御神輿に魂を入れてもらい、また戻ってくるという儀式だそうです。

IMG_6237

とても歴史のあるお祭りですね。そして一つ一つの儀式に意味があります。

そして今日は、お神酒なのでしょうか?会社の前で大好きなビールが飲めるギャザリングがあるそうです。お近くの方はぜひ、お立ち寄りくださいませ。

IMG_6238

■ルームレシピスタジオ(リアルショップ)
studio1

営業時間:10:00~17:00(土日祝日を除く)

場所:東京都中央区日本橋人形町3-3-13 CICビル9階

※商品はご配送にて承りますので、ご了承くださいませ。

■オンラインショップはこちらから↓↓
The Room Recipes

430033_5202_02image

ランキングに参加しました。テーブルクロスのある豊かな生活をたくさんの方に見ていただきたいなと思います。
にほんブログ村 料理ブログ テーブルコーディネートへ
にほんブログ村

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です